鉄道

2017年3月27日 (月)

続・あべの筋拡幅に伴う阪堺電気軌道上町線の移設工事が進行中。(2017年3月)

 

あべの筋拡幅に伴い、阪堺電気軌道上町線を拡幅後の道路中央に移設する工事が進められています。

新軌道および天王寺駅前・阿倍野(天王寺駅前方面)の新停留所が、昨年12月から供用開始。

続いて、旧軌道および旧停留所の撤去、阿倍野(我孫子道・浜寺駅前方面)の新停留所設置などが行われています。

写真は、今月17日に撮影したものです。

 

阿倍野停留所。

我孫子道・浜寺駅前方面の新停留所の建設がさらに進みました。

Img_20170317_165347

Img_20170317_165443

 

旧軌道の撤去。

近鉄南交差点とその1つ南の交差点の間が撤去されていました。

Img_20170317_165947

 

旧軌道がある風景が見られるのも、あと少し。

Img_20170317_165839_1

 

最後に、近鉄南交差点から見た天王寺駅前の旧停留所部分。

Img_20170317_170002

Img_20170317_170019

 

 

   (上町線移設工事)

     ○ 2015年12月30日
     ○ 2016年 3月 6日
     ○ 2016年 4月24日
     ○ 2016年 5月20日
     ○ 2016年 6月15日
     ○ 2016年10月10日
     ○ 2016年12月 2日
     ○ 2016年12月28日
     ○ 2017年 1月18日
     ○ 2017年 2月24日

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2017年3月 2日 (木)

リニューアルされたJR桃谷駅。

 

JR大阪環状線・桃谷駅は、「大阪環状線改造プロジェクト」の一環としてリニューアルが実施。

順次オープン・供用開始され、昨年12月に全て完成となりました。

JR西日本のニュースリリースは、こちら

写真は、先月24日に撮影したものです。

 

桃谷駅。

ホーム、改札内外コンコース、トイレ、案内サイン、外壁など、駅舎全体が美装改良されました。

Img_20170224_120431

 

西口。

Img_20170224_120535

 

南口改札。

Img_20170224_121338

 

改札外コンコース。

Img_20170224_121426

 

南口側通路。

駅ナカ6店舗もリニューアル開店。

Img_20170224_121454

 

北口および改札が新設され、便利に。

Img_20170224_121217

 

新しい北口改札。

Img_20170224_121233

 

その北側に高架下商業施設「ビエラ桃谷」が新設され、5店舗がオープンしました。

Img_20170224_120749

Img_20170224_121136

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2017年2月28日 (火)

続・あべの筋拡幅に伴う阪堺電気軌道上町線の移設工事が進行中。(2017年2月)

 

あべの筋拡幅に伴い、阪堺電気軌道上町線を拡幅後の道路中央に移設する工事が進められています。

新軌道および天王寺駅前・阿倍野(天王寺駅前方面)の新停留所が、昨年12月から供用開始。

続いて、旧軌道および旧停留所の撤去、阿倍野(我孫子道・浜寺駅前方面)の新停留所設置などが行われています。

写真は、先週金曜日に撮影したものです。

 

阿倍野停留所。

我孫子道・浜寺駅前方面の新停留所の建設が進んでいます。

Img_20170224_154835

Img_20170224_154925

 

阿倍野交差点。

切替部分の旧軌道の撤去が完了しました。

Img_20170224_155054

Img_20170224_155051

Img_20170224_155045

 

 

   (上町線移設工事)

     ○ 2015年12月30日
     ○ 2016年 3月 6日
     ○ 2016年 4月24日
     ○ 2016年 5月20日
     ○ 2016年 6月15日
     ○ 2016年10月10日
     ○ 2016年12月 2日
     ○ 2016年12月28日
     ○ 2017年 1月18日

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

北大阪急行電鉄9000形を西中島南方駅で撮る。

201702151

 

千里中央~江坂の「北大阪急行電鉄」。

こちらは、9000形電車。

今月15日、相互直通運転を行っている大阪市営地下鉄御堂筋線の西中島南方駅で撮りました。

9000形(愛称:POLESTARⅡ)は、8000形(愛称:POLESTAR)の後継車両として、1編成目が2014年4月、2編成目が2015年2月に導入。

3編成目となるこちらの車両は、2016年2月から運行されており、先の2つの編成とは別のデザインとなっています。

車両の概要はこちら

 

なお、北大阪急行電鉄の延伸区間である新箕面駅(仮称)~千里中央駅は、今年1月に着工済。

間に箕面船場駅(仮称)が設置され、完成目標は2020年度となっています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2017年2月15日 (水)

泉北高速鉄道「泉北12000系」を和泉中央駅で撮る。

 

泉北高速鉄道、「泉北ライナー」として運用されている新型特急車両「泉北12000系」。

土曜日、和泉中央駅で撮りました。

泉北12000系による「泉北ライナー」は、先月27日から営業運転スタート。

金色のボディ、インパクト大です。

 

201702111

201702112

201702113

201702114

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2017年2月 6日 (月)

続・あべの筋拡幅に伴う阪堺電気軌道上町線の移設工事が進行中。(2017年1月)

 

あべの筋拡幅に伴い、阪堺電気軌道上町線を拡幅後の道路中央に移設する工事が進められています。

昨年12月3日から、新軌道および天王寺駅前・阿倍野(天王寺駅前方面)の新停留所が供用開始。

続いて、旧軌道および旧停留所の撤去、阿倍野(我孫子道・浜寺駅前方面)の新停留所設置などが行われています。

写真は、先月18日に撮影したものです。

 

撤去が行われている天王寺駅前旧停留所。

阿倍野歩道橋から。

Img_20170118_162959

 

新停留所から。

Img_20170118_163059

Img_20170118_163113

 

近鉄南交差点から。

Img_20170118_163428

 

天王寺駅前停留所~阿倍野停留所間の旧軌道。

Img_20170118_163459

 

阿倍野停留所。

我孫子道・浜寺駅前方面の新停留所が設置される場所。

Img_20170118_164412

 

旧停留所。

Img_20170118_164542

 

仮設停留所から見た南側。

Img_20170118_164554

 

阿倍野交差点から見た北方向。

Img_20170118_164838

 

南方向。

切替部分の旧軌道撤去も進められています。

Img_20170118_164851

 

 

   (上町線移設工事)

     ○ 2015年12月30日
     ○ 2016年 3月 6日
     ○ 2016年 4月24日
     ○ 2016年 5月20日
     ○ 2016年 6月15日
     ○ 2016年10月10日
     ○ 2016年12月 2日
     ○ 2016年12月28日

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2017年1月30日 (月)

泉北高速鉄道 新型特急車両「泉北12000系」ポスター。

Img_20170129_175619

 

 

和泉中央と中百舌鳥を結ぶ「泉北高速鉄道」。

こちらは、新型特急車両「泉北12000系」ポスター。

1月27日から、この泉北12000系による「泉北ライナー」の営業運転が開始となりました。(リリースはこちら)。

「泉北ライナー」は、和泉中央~南海難波間を最速29分で結び、平日が上り7本・下り6本、土休日が8往復運行中。

運行が開始された2015年12月以降、南海11000系が使用されていましたが、新型特急車両である泉北12000系での運行となりました。(検査時は引続き南海12000系)。

また泉北12000系については、タイミングがうまく合えば写真に収めたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2017年1月16日 (月)

JR大阪環状線新型車両 323系を新今宮駅で撮る。

 

JR大阪環状線新型車両 323系。

昨年12月24日から営業運転を開始しました。

先週木曜日に初乗車、降車した新今宮駅で撮りました。

323系は2018年度末までに168両(8両編成を21本)が投入され、国鉄時代に製造された大阪環状線内の103系・201系がすべて置き換えられる予定。

JR西日本の車両紹介ページは、こちら

 

Img_20170112_210600

Img_20170112_210617

Img_20170112_210632

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2017年1月 3日 (火)

閉館後の「交通科学博物館」。(2016年12月)

 

大阪市港区波除、JR弁天町駅にあった「交通科学博物館」。

「交通科学博物館」は2014年4月に閉館し、昨年4月にオープンした「京都鉄道博物館」へ。

その跡地を、12月31日に撮ってきました。

約8か月前に撮った前回は、まだ建物や線路が一部残っていましたが、完全に撤去解体が終わって更地に。

 

南側から。

Img_20161231_124558

 

高架の鉄橋や柱は、こんな構造になっていたんですね。

Img_20161231_124958

 

周囲を周りながら撮影。

Img_20161231_125405

Img_20161231_125444

Img_20161231_125602

Img_20161231_125725

Img_20161231_125839

Img_20161231_125846

Img_20161231_125922

Img_20161231_130019

Img_20161231_130058

Img_20161231_130132

 

跡地は、何になるのでしょう。

また情報が見つかったら更新したいと思います。

 

 

「大阪、おおさか、OSAKA」(別ブログ)

  ○ その18 (2014年 3月13日)
  ○ 続編①  (2014年 3月13日)
  ○ 続編②  (2014年11月10日)
  ○ 続編③  (2015年 4月22日)
  ○ 続編④  (2015年 6月13日)

「大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)」(当ブログ)

  ○ 大阪・港区「交通科学博物館」に行ってきました。(前編) (2014年 3月13日)
  ○ 大阪・港区「交通科学博物館」に行ってきました。(後編) (2014年 3月13日)
  ○ 閉館後の「交通科学博物館」。(2014年11月) (2014年11月10日)
  ○ 閉館後の「交通科学博物館」。(2015年4月) (2015年 4月22日)
  ○ 閉館後の「交通科学博物館」。(2015年6月) (2015年 6月13日)
  ○ 閉館後の「交通科学博物館」。(2016年4月) (2016年 4月24日)
  ○ 閉館後の「交通科学博物館」。(2016年12月) (2016年12月31日)(当記事)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

2016年12月29日 (木)

続・あべの筋拡幅に伴う阪堺電気軌道上町線の移設工事が進行中。(2016年12月・その2)

 

あべの筋拡幅に伴い、阪堺電気軌道上町線を拡幅後の道路中央に移設する工事が進められています。

12月3日に新しい軌道への切替が行われ、新しい停留所の供用が開始となりました。

写真は、昨日に撮影したものです。

 

天王寺駅前停留所。

あべの筋の西側歩道から。

Img_20161228_105930

Img_20161228_105948

Img_20161228_110019

 

あべの筋の東側歩道から。

Img_20161228_103721

Img_20161228_103638

Img_20161228_103611

 

阿倍野歩道橋から。

12月2日まで使用された旧停留所の撤去が、進められています。

Img_20161228_104403

Img_20161228_104335

 

阿倍野歩道橋から停留所への通路が復活。

Img_20161228_104723

 

歩道橋階と停留所階と地下階を結ぶエレベーターが、新たに設置されました。

Img_20161228_104822

Img_20161228_104643

 

新停留所。

Img_20161228_104743

Img_20161228_104953

Img_20161228_105007

Img_20161228_105055

 

階段とエレベーター。

Img_20161228_105032

Img_20161228_105114

Img_20161228_105127

 

旧停留所部分。

Img_20161228_105249

Img_20161228_105235

 

地下階のエレベーター。

その右側から以前の通路につながる予定。

Img_20161228_105351

 

新しい地下通路。

入口は、天王寺駅側とあべのキューズモール側を結ぶ通路の途中にあります。

Img_20161228_105532

Img_20161228_105748

 

以前の通路は、工事のため一旦閉鎖。

Img_20161228_105623

 

あべのキューズモールから。

Img_20161228_110456

Img_20161228_110444

Img_20161228_110435

 

近鉄南交差点から。

Img_20161228_103253

Img_20161228_103338

Img_20161228_103307

Img_20161228_103146

 

阿倍野停留所に向かって、各交差点から見た南方向。

Img_20161228_102917

Img_20161228_102908

Img_20161228_102658

Img_20161228_102648

Img_20161228_102411

Img_20161228_102425

 

阿倍野停留所。

新しい天王寺駅前方面の停留所。

Img_20161228_101020

Img_20161228_101639

Img_20161228_101952

 

天王寺駅前方面の新停留所から見た南方向。

Img_20161228_102009

 

我孫子道・浜寺駅前方面、奥が仮設の停留所、手前が旧停留所。

Img_20161228_101100

 

仮設の停留所。

Img_20161228_101506

 

旧停留所。

Img_20161228_101202

 

新しい停留所が設置される場所。

Img_20161228_101317

 

阿倍野交差点から見た北方向。

Img_20161228_100653

 

南方向。

Img_20161228_100643

 

 

   (上町線移設工事)

     ○ 2015年12月30日
     ○ 2016年 3月 6日
     ○ 2016年 4月24日
     ○ 2016年 5月20日
     ○ 2016年 6月15日
     ○ 2016年10月10日
     ○ 2016年12月 2日

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  ←ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック