« 「R-1ぐらんぷり2015」、優勝はじゅんいちダビッドソン! | トップページ | 今夜まもなく、MBS「ロケみつ フライデー」♪(2015年2月13日) »

2015年2月12日 (木)

R-1決勝出場芸人への的外れの批判はいかがなものか。

 

「R-1ぐらんぷり2015」決勝について、ネットで検索していたら、こんな記事が。

 「<R-1でパクリネタは許せない>新人ではない芸人がなぜパクリに走るのか?

これを書いたのは、放送作家の高橋秀樹さんという方で、数々の番組を手がけてきておられるようです。

放送業界のプロということになると思いますが、書いておられる内容は、ど素人の僕から見ても「???」。

この方が書くところによりますと、ネタの形式、構造、ネタの方向性などが同じなのは、全て「パクリ」とのこと。

それは違うでしょう。

ネタの中身まで酷似していれば「パクリ」と言われてもしょうがないですが、芸風やテイストが似ているだけで「パクリ」とは言わないでしょう。

アジアン馬場園さんのネタが友近さんのパクリというなら、女芸人さんが関西イントネーションで毒を吐いたりチクッと刺したりする1人コントは全部パクリになります。

COWCOW善しさんのネタが陣内さんのパクリというなら、画面に映像を映してそれにツッコミを入れていくネタは全部パクリになります。

ノンスタ石田さんのネタが鉄拳さんのパクリというなら、っていうか、共通点はフリップ芸というだけで、全然違いますやん。

もし、自身が面白くないと思う芸人さんが決勝に上がっていることが不満だというなら、正面切って、R-1の大会事務局を批判すればよいのです。

「似ている」=「パクリでは?」というのは、素人でも思うこと。

プロならば、逆に、似ているようでも、ここの切り口が違う、とか、プロならではの視点で書いてもらいたいものです。

そもそも、マツモトクラブさんやゆりやんが面白いと書いているんですから、もっとそちらに焦点を当てて書いてもらいたいものです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村ランキング参加用リンク

« 「R-1ぐらんぷり2015」、優勝はじゅんいちダビッドソン! | トップページ | 今夜まもなく、MBS「ロケみつ フライデー」♪(2015年2月13日) »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

リンク先を読みに行きました。
本当に放送作家?って頭をひねってしまいます(^^)

それを言い出したら音楽、ドラマや映画、絵画も形式、方向性、構成が同じだったらパクリになるのか。   そうではない筈です。

例えば音楽の中でもジャズ、ロック、クラシックなどに、ある程度の雛型みたいなのはあります。
でもそれぞれのジャンルの中で個性を出していくのが芸術だと思います。

絵画もしかり。 油絵、水彩画、ペン画、パステル画・・・など多種多様ですが、同じ油絵の中でもリアリズム、抽象画、風景画などがあります。
ジャンルがある程度決まってても、それぞれが個性を出してます。

僕がデザイン学校に行ってた時に先生が言ってたある画家の言葉ですが、どんな画家も全くのオリジナルはあり得ない、全ての人が模倣から始まるのだと。
それが模倣だけで終わってはダメですが、そこから自分なりに発展させる事が個性です。

その放送作家の方もいろんなドラマや映画も見てるだろうから、自分で意識してなくても何かに似てる構成になってるはずなのに(^^)

osamuさん、おはようございます。

僕が記事にしたせいで、osamuさんが目にすることがなかったであろうこの記事を読むことになって申し訳ない気がしますが、コメントで僕も共感することを書いていただいて、嬉しいです。

この放送作家さんは、かなりのベテランさんのようですが、にしては、この記事は、一般のおっちゃんが、酒飲みながら書いてるようなレベルに見えてしまいます(苦笑)。
 
この人は、この記事の3日ほど前に、今、大人気の「8.6秒バズーカ」に関することも書いていて、それを読みましたが、やはり僕の感覚とは相容れないことがわかりました(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: R-1決勝出場芸人への的外れの批判はいかがなものか。:

« 「R-1ぐらんぷり2015」、優勝はじゅんいちダビッドソン! | トップページ | 今夜まもなく、MBS「ロケみつ フライデー」♪(2015年2月13日) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック